北京オリンピック競技「近代五種」

北京オリンピック競技「近代五種」

オリンピックの競技「近代五種」についてご紹介します。

近代五種の歴史は、古くは紀元前708年、古代のオリンピック・ペンタスロンの競技記録で見られます。
近代オリンピックでは、1912年のストックホルム大会で正式種目になりました。

近代五種は一人の選手が1日で射撃(ピストル20発競技)、水泳(200m)、馬術(クロスカントリー4km)、フェンシング(エペ)、ランニング(クロスカントリー)の五種目を行う競技です。
全く異質のいくつかの種目に挑戦するという限界に挑むかなりタフな競技といえますね。
シドニーオリンピックから女子種目としても加えられました。

また、毎年ワールドカップや世界選手権大会も開催されており、男女とも個人競技、団体競技、国別リレー競技があります。
競技人口は、世界48ヵ国でおよそ3万人、日本国内では約100人といわれています。

日本人選手が近代五種に初めて参戦したのは、1960年のローマ大会です。
田中和宏選手と内野重昭選手の2名で、それぞれ35位、38位という結果が残っています。

北京オリンピックでも近代五種にも注目してみてくださいね。
posted by 北京オリンピックファン at 00:00 | この競技が見どころ!
×

